僕が後で読み返したいブログ

現役大学生が運営する自分本位のブログ 暴論あり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I am a 童貞.

卒業していたと思っていたら、意外としていないものです。 精神的な童貞(もしくは、メンタル童貞)は、意外とまだ卒業できていない。 一般的に認識されている、身体的な童貞(もしくは、フィジカル童貞)。人生のある時点まで、体育会系の元気ハツラツオロ…

とりあえず「コミュ力」が大きな価値を生むという現状の確認を

今回ちょっとごちゃごちゃしている気がするので、アウトライン 1.ブログの発見! (超お勧めだけど、読まなくても良いように全体を構成する努力はした) 2.「社会関係資本」とパットナムの主張超ざっくり 3.雑感 コミュ力大事かー 1. ちょうど授業の…

政治的な視点からみた筋トレの重要性

政治経済を勉強していると、意外と世の中いいかげんに回っているし不完全な物が思っていたより多いという事に気付く。そんな時、筋トレが大事だ、といつも思う。 そもそも「意見」はあくまでも各人の感覚を通して得た情報によって形成されたものに過ぎないし…

全力で金儲け肯定したい

貧困、環境、保険、障がい者などの諸問題に対する、 善意とかボランティアとかに基づいた組織の仕組みにはやっぱり限界を感じる。 難しいんだろうし問題の性質により様々だけれど、結局は金銭的な動機や市場に基づいた仕組みのほうが、普遍的で強力で持続可…

学ぶことを知ったドキュン

自分史上では、大学に入ってからの方が一番勉強している気がする。 あんま院進とか考えてないくせに。。。 必要な積み上げを怠ってきたのに、最終的に現在の環境に滑り込むことが出来て、本当に良かったと思う。 政治と経済を知ること、自分が生きている世界…

意識デトックス

自己啓発本は意識を高めるために用いられたりする事があったり、 時にそれが嘲笑の対象になることもありますし、何かとポジティブ過ぎるものは あまり気が進まないのですが、例えば以下のようなゆるーい本を 組み合わせて読み、逆方向(下げる方向)に打撃を…

それでも僕は...

筋トレを推します。(初めてからたった3か月) 何度も言ってるんですけど大事なので、ここでも言います。 国の安全保障なんかよりも非常に重要なことだと思うから、言いたい。 一人の人間、もしくは男、としての安全保障のほうがよっぽど大切ですよ。 先日、…

価値の交換手段  ニートさんに学ぶ

結論:本質は、価値の交換であってお金という手段そのものではない。 やっぱ会社とかで働かないでニートみたいな生活が出来たらいいなというふうに、ときどき思います。 で、なんとなくインターネットやってたら下のような動画を見つけました。 お金がなくて…