僕が後で読み返したいブログ

現役大学生が運営する自分本位のブログ 暴論あり

2016-01-01から1年間の記事一覧

「マス」の融解

結論:共感示せども求めずの姿勢が健康に良いかもしれない 「大衆」と呼ばれる層の人々ってもういないんじゃなかろうかとフンワリ考えた。徐々に融解して、せいぜい大きくてもクラスター?トライブ?というか界隈?みたいな、なんだかよくわからないけど小~…

それでも人生にセイイェス

期末試験やその他諸々のアレに追われ、気付いたらめちゃめちゃ更新滞っておりました。ついに留学が終わり、帰国する時がきたけれど、やはりあっという間だった。思った以上にあっという間に終わってしまった。非常に感慨深い。 やりたいと思っていたことや、…

劣等感と行動

結論: 行動、一択 アドラー心理学について少しだけ勉強しました。その中で、「劣等感」と「劣等コンプレックス」の明確な区別について、ここは丁寧に噛み砕いていきたいと思ったので、整理してみたいと思う。 劣等感は自分が他人にある面で劣っているという…

政治経済と産業 第一弾→避妊具関連産業(コンドーム)

その国特有の政治経済制度や文化的価値観が、特有の産業構造を生み出すということで、今日は日本国内における政治経済的な環境要因の結果、独特の発展を遂げている産業についてまとめながら勉強していきたい。 第一弾はコンドーム!(二、三と続くかは不明…

シューカツの足音が聞こえてくるので ~軽いメモ~

結論:雇用制度から勉強してみましたが、一長一短です。 いい大学に入っていい会社に入って安定した生活をして、という将来設計の在り方について「敷かれたレール」と呼ばれることがあるけれど、その「レール」というのは一体何なのだろうか。年功序列賃金…

行ったことないけどおススメの国内旅行先

結論:日本に帰ったら一緒に行ってくれるひといないかな。 それか家族に提案しようかな。 空き家の問題が深刻化しているらしい。人口減少で、都市でさえも空き家がどんどん増えてきている現状があるそうで、下のような予測値までも。 住宅の除却・減築などが…

仏陀って最強のライフコンサルだったんですか?

結論:仏教、思想的にも脳科学的にもすごいらしいし、 何より筋トレが正義という事を確信したマジ。 2~3年前、尊敬するN氏に「瞑想、イイよ」と言われて、「ヴィパッサナー瞑想」を紹介してもらったことがある。例えば徒歩だったら「右足、上げます、下…

Ebility ~蛭子能収という合理的経済人~

結論:蛭子さん、優しいおじいさんだと思ってたら合理的なサイコパスだった。 今更なのかもしれないけれど、蛭子能収さんってとてつもないおじいさんだと思った。今までに読んだWikipediaの記事で、蛭子さんのはトップに来るくらい面白かったし、ホント読み…