僕が後で読み返したいブログ

現役大学生が運営する自分本位のブログ 暴論あり

仏陀って最強のライフコンサルだったんですか?

 

 結論:仏教、思想的にも脳科学的にもすごいらしいし、

    何より筋トレが正義という事を確信したマジ。

 

 2~3年前、尊敬するN氏に「瞑想、イイよ」と言われて、「ヴィパッサナー瞑想」を紹介してもらったことがある。例えば徒歩だったら「右足、上げます、下します、左足、、、」みたいな感じで一つ一つの動きに意識を集中させ実況中継を行う、悟りに近づくための仏教の実践法らしい。(「ある瞑想法と出会って人生が変わった」話を頼むから拡散してくれ)宗教に対して全く懐疑的だった自分は、全く信用してなかったしなんか怪しいしで、とりあえず暇だし試してみるか~ぐらいの軽い気持ちだった。結局めっちゃ良かったんだけど、急に「仏教はなぜこんなことを実践しているのか、これは何なのか」と疑問に思ったので、最近仏教関連の本をガッツリ5~6冊くらい購入して理解しようとしてみた。(たぶん、全然理解できてないし、そう簡単に理解できないから坊さんがいるんだな~)

 

 正直その思想に触れた時、そのめちゃくちゃシステマチックで合理的な様、特にあらゆる物事を分類して整理して理論立てる鮮やかさ、が約2500年前に生まれたものとは思えないわ!といった感じで、心底驚いて帰依しそうな勢いだった。コンサルみたいな人とかがやるロジカルシンキングとかモレなくダブりなく分けるアレとかフレームワークで考えるとかいうアレに似ていてスゴイ。

 

  悟りに至るプロセス→ 「四諦」 苦諦/集諦/滅諦/道諦

   苦諦:人生は苦です!分類すると「四苦八苦」 (問題発見)

      eg)生苦、老苦、病苦、死苦、愛別離苦、、、etc

   集諦:苦には多くの原因! 連なる12コの因果「十二縁起」(分析)

      eg)無明(真理に無知)→行(行為)→((省略))→老死

   滅諦:↑のような苦の原因を滅する!      (ボトルネック特定)

   道諦:悟りを開く(苦を滅する)具体的方法! 「八正道」  (解決方法論)

  

           eg)正見(正しい見方、見解を持つ)、正定(正しい瞑想、精神統一)

       正精進(日々怠ることなく努力する)、、、etc

 

※教えを乞う人々の能力や抱える問題の環境によって臨機応変に例示や言い回しを変え、説法を行ったらしい。これを「対機説法」という。なんか強い。。。プレゼンも得意なのか。

 

 脳科学的にも、仏教は割と効果があるらしい。睡眠や覚醒の調整、心臓、胃、腸などの自律神経に影響を与え、そして何よりも心に平常心をもたらすセロトニン神経というものがある。実は、瞑想などの宗教的実践はこのセロトニン神経の活動を活発にして、ネガティブな気分等を和らげてくれる。更に寝る前に行えば、セロトニンメラトニンを作り出し睡眠を促進してくれるらしく、まぁとにかく色々とメリットはあるらしい。瞑想法は本来、リズムを伴うものや同じ動作を繰り返すものなど色々な種類があって、そういう意味では実は筋トレとかランニングは、そういう意識で行えば一応仏教的実践にカウントしても全然問題ないんではないか。筋トレ、ランニングもセロトニンの分泌を高め、、、みたいな記事がネットに転がってたので、筋トレへの信頼はもはや確信的になった。(うつ病発症でセロトニンが減少!筋トレで脳を刺激する効果とは? | 健康生活

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp