僕が後で読み返したいブログ

現役大学生が運営する自分本位のブログ 暴論あり

Ebility ~蛭子能収という合理的経済人~

 

 結論:蛭子さん、優しいおじいさんだと思ってたら合理的なサイコパスだった。

 

 今更なのかもしれないけれど、蛭子能収さんってとてつもないおじいさんだと思った。今までに読んだWikipediaの記事で、蛭子さんのはトップに来るくらい面白かったし、ホント読みながら笑いっぱなしだった。 蛭子能収 - Wikipedia あまりに面白かったので、著書も買いました。(下で紹介)

 責任とか生活のための糧みたいなところはしっかり踏まえながら、ギャンブルをしたり、親戚の葬式で笑ったり、上司や息子の友達を漫画の中で虐殺したり、本気で褒めるつもりで「オッパイ大きいね」って小島瑠璃子ちゃんに言ったり、本当にクズ(褒め言葉!)な人なんだと思う。最初の奥さんと結婚した理由が「セックスがしたかったから。」らしいし、風俗行ったり浮気したりしない理由が「家でタダで出来るから」らしい。

 自分にとってやりたいことや幸せなことを分かっていて、それを阻害する余計な感情や人間関係からなるべく自由に振舞える人ってすごい。効用(喜び)を最大化するべく利己的に行動するおじいさん。友達にも蛭子さんっぽいサイコパスな人、3~4人くらいいる気がするけど本当にすごいですわ。。。

 

 ↓に関連する動画とか著書とか貼っておいた。面白いです

 

www.amazon.co.jp

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com