僕が後で読み返したいブログ

現役大学生が運営する自分本位のブログ 暴論あり

地味にやるのも結局は楽しいし、やるしかない気も。

 結論:結局何かを「積み上げ」ていくことしか道は無いような気がする。

 

 最近、アフィリエイトとかネットビジネス系のアカウントにめちゃくちゃフォローされる。こういう「儲かる方法を教える」という儲け方をしてるだけで、決してその教えてる「儲かる方法」では儲かってない人たちのツイート内容を見ていると、本当に引っかかる人いんのか?と思ってしまうけれど、居るんだろうなぁ。現にアフィリエイトとかで儲かる人はいて、そういう意味では嘘をついてるわけじゃないと思うんだけど。

 日本にいたとき、そういう「情報商材」を売っているような人と、偶然知り合ったことが前にあって、一緒に飲もうって自分から誘って飲んだこともあるんだけど、一発逆転を狙って一生懸命チャンスをものにしようみたいな意識でマジであるんだよね。そういう人が、一発逆転を狙わせるように他人を煽りまくって万札の写真を載せたり意識の高い抽象的な言葉をツイートしてるのを見るのは本当何とも言えない感じ。結局、こっちが「情報商材売ってる人って、~~なの?」みたいに、あれだけしっかり知ってる風に振舞っても尚、最後は、尊敬してる人に会ってほしいという事で他に二人引き連れて、契約書に危うくサインをさせられそうになって関係が終わったけど。何故か全員元野球部だったな。笑 

 資本主義というルールでは、知識・経験習得という積み上げや蓄積に対して「明日再び価値を提供するために必要なもの」という形で支払われる対価が「報酬」であり「儲け」であるらしい。また、相対的な「差」から利益を稼ぐシステムということも出来るらしく、他人より「高い」かもしくは「違う、独自」の積み上げがより評価される。それを逸脱して楽に生きようとしても、あまり継続的じゃないんだろうし結局は多少無茶しなきゃいけなくなるんだろうなぁ。

 地道に淡々と「積み上げ」ていきたいな。

 

 

www.amazon.co.jp